Menu

フエルトルームシューズのお手入れ

フエルトルームシューズのお手入れ

デンマークの極厚フエルトスリッパ『glerups』は何年もお使いいただける優れものです。

私はこのフエルトルームシューズと出会って5年目の冬を迎えますが1年目と変わらない暖かさでとても重宝しています。

冬のシーズンを終えてお手入れをします。

まずは天気予報で1日晴れで少し風がある日がベストです。午前中から始めるのをお薦めします。フエルトは厚手なので完璧に乾くのに時間がかかります。

用意するものは桶(ルームシューズが浸かるサイズ)、ブラシ、おしゃれ着用洗剤、洗濯機

1.ルームシューズを軽くブラッシングしてホコリをとります。

2.桶に水と洗剤をいれルームシューズを浸け込みフエルト全体に水が染み込むように何度か上から押します。底を上にして押します。

3.底がよごれていましたらブラシでゴシゴシして下さい。ただし、この時フエルトにブラッシングしてはいけません。

4.しばらくそのままにして(20分ぐらい)から水で何度かすすぎます。

5.水を軽く切ってカタチを整えて洗濯機で脱水を1〜2分かけます。

6.風通しの良いところでカタチを整えて乾かします。

完璧に乾かすようにして下さい。カタチを整えることによって新品のときのようなフィット感が蘇ります。

ウールには天然のオイルが多少含まれていますので汚れを拭き取ることもできますが長く付き合えるフエルトシューズなのでお手入れをお勧めします。

毎日、履いていたルームシューズは私の足の形になってきましたのでお洗濯でリセットです。

glerups5

私のglerupsは工房と店舗で履いていますので底が汚いのですがフエルトはお洗濯できれいになります。

底を上にして押し洗いです。

glerups2

glerups1

形を整えて下さい。

脱水の後も水が出てきますがカタチを整え完璧に乾かせば大丈夫。

glerups6

glerups3

出来上がりです。

100%ウールの天然素材のため虫がつかないように防虫剤と一緒に保管もしくは虫のこないところで保管をお願い致します。

洗うことは型崩れをすることもありますので自己責任でお願いいたします。

This is a unique website which will require a more modern browser to work!

Please upgrade today!